人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Chez Panisse シェ・パニース


Chez Panisse シェ・パニース_e0106536_756685.jpg

サンフランシスコから電車で20分ほどのところにある
Berkeley バークレーには、
私が料理雑誌などで知ったアリス・ウォーターズの経営する
Chez Panisse シェ・パニースというお店があります。
1階はちょっと高めのレストラン。
2階は1階よりも少しカジュアルなカフェ、
となっています。

彼女は、もうずいぶん昔に
カリフォルニア・キュイジーヌという新しい食の流れを生み出した人です。

初めてそのお店で食事をしたのは(もちろん2階での)、
二十歳過ぎの時でした。
どうしても、どうしてもそのお店に行きたくて、
旅先をそのためだけにカリフォルニアにしたのです。
ほとんど英語を話せなかったのですが、
知っている単語を駆使してオーダーした料理のおいしかったこと。
雰囲気、お店の人たちのきびきびとした働きぶり、
オープンキッチンで働く料理人達のかっこよさ。
衝撃でした。

もうその時点で、アメリカでお菓子を学ぶことは決まっていたのですが、
『私の決断は本当に正解だったな』と改めて思ったほどです。
こういう食の流れがある国で、お菓子を学べるのは正解だと。

『新鮮で品質の高い食材』にこだわる彼女の選ぶ食材は、
全てオーガニックな物。
特に野菜ってこんなにおいしいものなんだなぁ〜と思わせる味です。
それから、盛り付けもラフなんだけど、
でもそれがまた素敵で。


Chez Panisse シェ・パニース_e0106536_7561642.jpg2度目に行ったのは(もちろん、2階へ、、、)、
それから2年後のことでした。


2年前には分からなかった、
メニューにある言葉が読めるし、
耳に入ってくるお店の人たちの会話が理解できてる!
ちょっと感動しました、、、涙。



『言葉が分からなくても、旅に出ると得る物は多い。
 でも、その国の言葉が分かるようになると、
 分からなかった時の旅よりも幅が広がって、
 得る物がより多いんだ、、、』

このサンフランシスコへの旅で実感したことでした。




お菓子教室  satito's cakeworks
by satito-cake | 2009-03-25 08:05 | 食べること


satito's tableworks** 大阪 天満橋の裏通りにある 大人のための       アメリカンケーキカフェ  www.satito.com


by satito-cake

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

satito's tableworks
 ↑ カフェsatito's tableworksのHP
  

satito's travel journals
 ↑ もう一つのブログです

カテゴリ

過去のお菓子教室メニュー
カフェのこと
日々のこと
音楽、映画、本、言葉
その他
食べること
もの
サンフランシスコの旅
ポートランドの旅
バリ島への旅
暮らしの仕組み作り(備忘録)

以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 02月
more...

その他のジャンル

画像一覧