人気ブログランキング | 話題のタグを見る


coffee exchange


coffee exchange_e0106536_2062877.jpg友人が送ってくれた一枚


私が3年ほど住んでいたロードアイランド州プロビデンス市。
『coffee exchange』はそのプロビデンスで、
最も人気のあるカフェだったと思います。

コーヒー豆の小売りをしているだけあって味も良く、
メニューもかなり充実してるんです。
ログハウスのような建物を入ると、
壁一面に売り物のコーヒーカップやコーヒーポットなどが並べられ、
天井にはコーヒーとは無関係だけれど、
お鍋や藤かご(もちろん売り物!)が吊り下げられています。
一部の壁には『ルームメート募集』や『車売ります』と
書かれた紙がペタペタと貼られています。

入口のすぐ横に長いカウンターがあり、
その上にはたくさんの『焼きっぱなしのケーキ』が
ホールのままでポ〜ンと皿に載せられ、
ラップをかぶせただけで並んでいます。
手のひらサイズの大きな大きなクッキーも
無造作に並べられています。
たったケーキの並べ方一つで、、、と思われるかもしれませんが、
こういう感覚が何だかとても好きなんです、私。

カフェに来て、
友達とおしゃべりしながら
コーヒーを飲んだりケーキを食べたりすることが
決して特別なことじゃなく、
何かこう生活に密着しているというか、
生活の一部になっているんですよね。

coffee exchange
things to be happy about #5 coffee exchange



お菓子教室  satito's cakeworks
by satito-cake | 2009-03-22 20:15 | 食べること