人気ブログランキング | 話題のタグを見る


『非常識の美学』 森 遥子著

数年前に留学時代の友人の結婚式に出席しました。
集まった友人のほとんどとは7年ぶりの再会。

歌あり、スピーチありの楽しい式の途中、
隣に座っていた友人がふと私に言いました。
『あのさ〜、T(留学時代の私のルームメート)と
 さと(私のこと)が作ってくれたあのどんぶり、
 美味かったよねぇ』と。

いったい何のことを言っているのか、
最初はなかなか理解できなくて、
私の頭の中は『???』。



友人に借りて、
森 遥子さんの『非常識の美学』という本を読んだのは
もう15年も前のこと。
その中に出てきた『男殺しの一皿』。

『すぐに揃えられる材料で簡単に作れそう。
 それよりもとにかく美味しそう』
ということで、すぐトライしてみることに。
ついでに、本当に『男殺し』なのかも試してみようと、
その友人にもごちそうしたのです。 

そう! 
彼はあれから7年以上経っていても、
その味を覚えていて、
わざわざ私達に話したというわけ!

彼が詳しく説明するうちに
そのことを思い出し、
『ある意味、、、、殺したのかも!』と
私は笑い転げたのです。

どのようなどんぶりか?  一度本を読んでみて。
で、ここぞという時にお試し下さい(笑)。
その効果は上記の通りです。

things to be happy about #48 『非常識の美学』 森 遥子著


お菓子教室  satito's cakeworks
by satito-cake | 2009-04-07 21:07 | 音楽、映画、本、言葉


satito's tableworks** 大阪 天満橋の裏通りにある 大人のための       アメリカンケーキカフェ  www.satito.com


by satito-cake

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

satito's tableworks
 ↑ カフェsatito's tableworksのHP
  

satito's travel journals
 ↑ もう一つのブログです

カテゴリ

過去のお菓子教室メニュー
カフェのこと
日々のこと
音楽、映画、本、言葉
その他
食べること
もの
サンフランシスコの旅
ポートランドの旅
バリ島への旅
暮らしの仕組み作り(備忘録)

以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 02月
more...

その他のジャンル

画像一覧