ノンちゃん


e0106536_1117587.jpg
4月28日、
18年もの間一緒に生活してきた
愛犬『ノン』が亡くなりました。
家族の誰も看取ってあげることができなかったのが、、、
本当に悔やまれます、、、。

動物霊園の方が言って下さった
『この子のような小型犬が18年も生きるなんて、大往生の中の大往生ですよ』
の言葉に少しは救われましたが、
それでもやはり家族と同じでしたから
本当にショックが大きかったです。

何もする気になれずにいたところ、
弟がブログでこんなことを書いているのに気付きました。



愛犬ノン。

TRKWの実家で飼っていたマルチーズの『ノン』が老衰で亡くなりました。。。
僕がまだ中学1年生のときから飼っていたので
約20年近く生きたことになります。
犬の歳なら何歳だろう?
かなり長生きしたことになるんだけど、
人間で言うなら100歳以上は生きたことになるのでしょうか?
先々週に実家に帰ったときには元気だったんだけど、
3日前ぐらいから体調が悪くなったようです。。。
でもこれだけ生きたってスゴイ!!!
死んでしまったことは悲しいけど、たくさん生きてくれた事に感謝。。。
以前飼っていた愛犬『ノコ』は交通事故で死んじゃったから、
そのぶん『ノン』がたくさん生きてくれたんだろう。。。
『ノン』ありがとう!




これを読んで、本当にその通りだと思いました。
ノンちゃんに感謝しなければ!
縁があってこの家にやって来て、
そしてたくさん生きてくれた。
その分思い出だってたくさん。

亡くなったことはもちろんhappyなことではないけれど、
ノンちゃんの存在は私をhappyにしてくれた。
『ノンちゃん』ありがとう!

#128 ノン


お菓子教室  satito's cakeworks(click!)
# by satito-cake | 2005-06-14 21:17 | 日々のこと

cicoute cafe チクテカフェ


e0106536_810837.jpg
大好きなチクテカフェ。
前回東京に行った際も、
友達にお願いして、再び行ってきました。



e0106536_8101732.jpg
二人ともニース風サラダとマフィンの組み合わせ。
友達のマフィンはバターとはちみつ。
私のはハムとチーズ。
満足、満足。


cicoute cafe
things to be happy about #59 cicoute cafe


お菓子教室  satito's cakeworks
# by satito-cake | 2005-04-11 08:15 | 日々のこと

jam-making


e0106536_15271512.jpg

母のお手製いちごジャムを食べ終えてしまったので、
今度は私が作ることに。

いちごを煮ている間、部屋中に甘酸っぱい香りが漂って、、、。
幸せなひとときです。

露地物のいちごが手に入ったら、
またたっぷりと煮ておこうかと思っています。



e0106536_15273592.jpg
バニラビーンズを加えるのが私流。



e0106536_15272410.jpg
で、お砂糖が溶けて、、、30分ほど煮ると出来上がり。

things to be happy about #56 jam-making


お菓子教室  satito's cakeworks
# by satito-cake | 2005-04-10 15:31 | 日々のこと

すみれ


e0106536_1823527.jpg

コンクリートの割れ目に咲いていたスミレの花。
なんだか元気をもらいました。

things to be happy about #52 すみれ


お菓子教室  satito's cakeworks
# by satito-cake | 2005-04-08 18:24 | 日々のこと

舟和の芋ようかん


e0106536_8412796.jpg

東京から友達が遊びに来てくれました。
その時に頼んで買ってきてもらったのが、
舟和の芋ようかん。
ようかんといっても、
お芋をそのまま食べてるようなホクホクの食感。
ようかんがあまり好きでない私も、これは大好き。
ほうじ茶と一緒に。
しあわせです。

things to be happy about #43 舟和の芋ようかん


お菓子教室  satito's cakeworks
# by satito-cake | 2005-04-05 08:16 | 日々のこと

fireking


アメリカに暮らす知人ご夫婦が
クリスマスプレゼントを送って下さったんです。
一年中で一番忙しい日々でストレス気味だったのですが、
あまりの嬉しさに一気にストレス解消!



e0106536_1840316.jpg
そのプレゼントはこんな素敵なラッピングをされて。



e0106536_18401233.jpg
マグの下にあるのは、
ラトビアのおばあさん達が織ったというマット。
私好みの色合わせでホント感激!
どのように使わせていただこうかなぁ〜。



e0106536_1840233.jpg
可愛いよねぇ?
ほんと可愛いよね!
何度でも言いたい(笑)。
ファイヤーキングのエクストラヘビーマグ。
大切にします。

#175 fireking


お菓子教室  satito's cakeworks(click!)
# by satito-cake | 2005-01-19 18:39 | もの

"mercury" longview





先日、『夏の終わり。ある日の午後のブランチ』というタイトルの
初めてのデモレッスンを終えました。

夏も終わり、、、。
この夏ずっと聴いていたのがこの一枚。


e0106536_11234114.jpg

昨年に買ったlongviewというイギリスのバンドのアルバム。

国内盤も出たので、来日してくれるんじゃないかと
かなり期待して待ってるんだけど、、、。
今一番ライブに行ってみたいバンドです。
ジャケットに使われている写真もすごくいい感じ。
仕事中に聴いていても全然邪魔にならない音です。
個人的には8曲目の"falling for you"が好き。


曲は違うんだけど、すごく大好きな歌詞があるんです。
"August shower after heat
Smell of rain on dry concrete"
『暑い8月の雨
 乾ききったコンクリートに降った雨のにおい』
これすごく分かりません?


夏が終わりましたね、、、。


#129 "mercury" longview


お菓子教室  satito's cakeworks(click!)
# by satito-cake | 2004-09-17 08:22 | 音楽、映画、本、言葉

"Kitchen" by Banana Yoshimoto


e0106536_1421917.jpg

16年くらい前に買った小説。
吉本ばななさんの『キッチン』の英語版です。

アメリカには
オーナー自身にこだわりがあって、
セレクトされた本だけを売る本屋さんが結構あります。
雑誌やマンガなどは一切置かないお店も。

この小説を買ったお店も
50代くらいの女性が一人で切り盛りする、
小さな小さな本屋さんでした。
私がこれを手にとった時、
彼女はこの小説の良さを 延々と語ってくれて、
『ほんとうに本が好きな人なんだなぁ』って
何だか嬉しくなったことを思い出します。

『最近のオススメの本はどれですか?』
なんてお話しながら、本を選べたら、、、
幸せだと思いませんか?

そんなお店が家の近くにあればいいのになぁ、、、。


"Kitchen"
タイトルからして惹かれるこの小説は、
こんな文章から始まります。
"The place I like best in this world is the kitchen."
私も同じ!!!

この16年、
何度も何度も読み返しています。

things to be happy about #40 "Kitchen" by Banana Yoshimoto


お菓子教室  satito's cakeworks
# by satito-cake | 2004-09-04 14:03 | 音楽、映画、本、言葉

アンティークの椅子がやって来た!


e0106536_19121847.jpg
夏の終わりに南船場のはずれにあるアンティークショップに行きました。

お店に着いてウィンドウ越しにこの椅子を見た時、

『買わなきゃ!』と直感しました。

そして1週間後には教室のお部屋に。



今はル・クルーゼのお鍋の特等席になっています。

椅子を見る度に嬉しさのあまり、

ニヤニヤしてしまうんですよねぇ(笑)。

#140 アンティークの椅子がやって来た!


お菓子教室  satito's cakeworks(click!)
# by satito-cake | 2004-09-02 19:11 | もの

dick bruna


e0106536_11354691.jpg
先日、天保山のサントリーミュージアムで開かれていた、
ディック ブルーナ展に行ってきました。



e0106536_11355684.jpg
ディック ブルーナは

ミッフィーで知られるオランダの絵本作家。
しかし、彼の作品はミッフィーだけではありません。
推理小説『ブラック ベア』シリーズの装丁
(上の写真がそのブラック ベア)などの
数多くのグラフィックデザインを手がけています。
どちらかといえば、こちらの方が私好み。



e0106536_1136477.jpg
オランダのユトレヒトでは
2005年にディック ブルーナ美術館が
開館される予定だそう。


#131 dick bruna


お菓子教室  satito's cakeworks(click!)
# by satito-cake | 2004-08-20 08:35 | 日々のこと


satito's tableworks** 大阪 天満橋の裏通りにある 大人のための 隠れ家カフェ・お菓子教室です  www.satito.com


by satito-cake

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

satito's tableworks
 ↑  satito's tableworks のHP
   (カフェ/お菓子教室)

satito's travel journals
 ↑ もう一つのブログです

カテゴリ

カフェのこと
お菓子教室のこと
日々のこと
音楽、映画、本、言葉
その他
食べること
もの
サンフランシスコの旅
ポートランドの旅

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

画像一覧