北大江公園 たそがれコンサート


e0106536_11415682.jpg
教室のすぐ近くにある『北大江公園』。

先日、その公園でたそがれコンサートというものが開催され、
仕事を終えた夕方7時頃に行きました。
夜空の下、音楽を聴くのはとっても幸せな気持ちになります。
花壇にはいくつかのキャンドルが灯され、
心地よいひとときを過ごすことができました。

いろんな事情があってこの場所を選んだのですが、
実は最近まで都会に住むことに少し抵抗があったりしました。
でもこんな楽しみもあるんですよねぇ。
天満橋に移ってきて、やっぱりよかった。

#132 北大江公園 たそがれコンサート


お菓子教室  satito's cakeworks(click!)
# by satito-cake | 2006-09-01 11:41 | 日々のこと

花火


e0106536_11123950.jpge0106536_11124832.jpg
先日、淀川の花火を見に行ってきました。
ある建物がジャマして、
打ち上げる場所によっては右の写真のように、、、。
それでも満喫できました!

やっぱり花火はいいなぁ。
花火を見てると、『夏!』っていう感じがしますよね。

#127 花火


お菓子教室  satito's cakeworks(click!)
# by satito-cake | 2006-08-09 11:13 | 日々のこと

大満足な一日


e0106536_1994694.jpg
母方の祖母の家で法事がありました。



親戚中が集まる唯一の機会が法事というのも悲しいですが、

仕事を持った者が多いので仕方ないですよねぇ。

いとこにもこんな時にしか会わないので、

楽しいひとときでした(おじいちゃん、楽しいなんて言ってごめんよ〜)。



夕方、私はミナミに向かい、なんばhatchにてroosterのライブ。

あ〜、またまた楽しかった。

汗だくになりながら外に出たら、まだ日が暮れてない。



ので、南堀江にてぶらぶら。

久しぶりにパシフィック ファニチャー サービスに行きました。

私はそこでちょっとした収穫。

しかし、それは家具ではなく、とっても好みな音楽(笑)。

思わずお店の人に誰のCDなのか訊いちゃいました。

お店の人はとても嬉しそうに(分かるわ〜その気持ち)

そして親切に教えてくれました。

あ〜、早くタワレコに行きたい!

またゲットしたら、HPにて紹介します。



そして、四ツ橋筋にある

タイ料理屋さん『mai thai マイタイ』で

イエローカレーなどを食べ、大満足な一日となりました。




お菓子教室  satito's cakeworks(click!)
# by satito-cake | 2006-07-02 19:05 | 日々のこと

Boston / Augustana





数カ月前に買ったAugustanaというバンドの
アルバムに収録されている曲、
『Boston』がここ数カ月のヘビーローテーションです。
数カ月も聴き続けています。
ヘビー過ぎますかね(笑)?

このアルバムを買いに梅田のタワレコに行ったら置いていない!
あのタワレコにないなんて、
日本にまだ入ってきていないのかな〜と諦めてたんです。
数日後、*162でも書いたように東京に行ったんですが、
ないだろうなと思いつつ
渋谷のタワレコを一応チェックしてみたら、、、ありました。
東京と大阪には差があるのか、やはり(笑)?

この曲、インターネットラジオで流れていて知ったんですが、
初めて聴いた時、泣けました。
というのも、私の今の気持ちを歌っているようで、、、。
その詞というのが、



she said i think I'll go to boston...
i think i'll start a new life,
i think i'll start it over, where no one knows my name,
i'll get out of california, i'm tired of the weather,
i think i'll get a lover, and fly em out to spain...
i think i'll go to boston,
i think that i'm just tired,
i think i need a new town, to leave this all behind...
i think i need a sunrise, i'm tired of the sunset,
i hear it's nice in the summer, some snow would be nice




happyのページなのにちょっと重くなりますが、ごめんなさい。
生きてると、今この現実から逃避したくなること、
全てから離れて一からやり直したくなることってたまにあると思うんです。
たとえ他人から見れば幸せにしか見えない状況であっても、
本人にとってはそうじゃなかったり。

別になにかあったわけじゃないのに、ただ落ち込むような気持ち。
あれって、一体なんなんでしょうね。
どうしようにも、どうしようもできなくて。
もがけばもがくほど、悪循環のスパイラルにはまってしまう、、、。
やっとそのスパイラルから出れたのは、
やっぱり周りの人達のお陰でした。
今はただただ穏やかです。
そうすると、いろんなことが好転しはじめたんです。
全てのことは、
最後には、
自分の気持ち次第で変わっていくんだなとつくづく実感。


『Boston』を今聴いていると、
以前こんな気持ちになったことがあるなぁ、、、なんて、
つい最近のことだったのにちょっと懐かしさを感じながら、
曲に合わせて(特に上記の詞のところ)大声で歌う、
今日この頃の私です(笑)。

#126 Boston / Augustana


お菓子教室  satito's cakeworks(click!)
# by satito-cake | 2006-07-01 07:05 | 音楽、映画、本、言葉

飛行機の旅


e0106536_031166.jpg

e0106536_032466.jpg
東京に住む友人に会うため、
久しぶりに飛行機に乗りました。
窓の外に見える空がとっても素敵でした。

#167 飛行機の旅


お菓子教室  satito's cakeworks(click!)
# by satito-cake | 2006-06-03 00:02 | 日々のこと

旭山動物園


e0106536_916688.jpg
念願かなって、北海道にある旭山動物園に行った時の写真です。



e0106536_9162166.jpg
マークも可愛いよね。



e0106536_9163373.jpge0106536_9164386.jpg
つぶらな瞳にメロメロです(笑)



e0106536_9165246.jpg
こんなに近くで会えました!



e0106536_917296.jpg
『ちょっとそこまで行ってくるわ!』なんて言ってそうな後ろ姿(笑)!



e0106536_9171183.jpg
ペンギン館にある水中トンネル。
泳ぐ姿を下から見ることができるんですよ。
飛んでるみたいですよね〜。



e0106536_9172093.jpg
体の大きいペンギンだと、泳ぐ姿は結構迫力あります
落ちてきそうだった(笑)。



e0106536_9173761.jpg
このアザラシちゃんと目が合っちゃいました!


旭山動物園

#76 旭山動物園


お菓子教室  satito's cakeworks
# by satito-cake | 2006-05-24 08:15 | 日々のこと

とうがらし味噌


e0106536_18232824.jpg

先日とうがらし味噌をいただきました。

炊きたての玄米と食べると『美味し〜い!』。
で、一瓶を一人で食べ切っちゃいました
(一度にじゃないよ、、、笑)。

瓶のラベルには、
『島根県奥出雲吉田の豊かな自然の中で
 栽培されたコシヒカリで<作った麹と、
 辛みと旨味がつまったとうがらしを使い、
 じっくりと熟成させました』と
説明書きが。

吉田ふるさと村という会社で作られているそうです。


(株)吉田ふるさと村
  島根県雲南市吉田町吉田1047-2
  tel 0854-74-0500

#173 とうがらし味噌


お菓子教室  satito's cakeworks(click!)
# by satito-cake | 2006-05-10 18:23 | 食べること

チビ


e0106536_1115586.jpge0106536_1121847.jpge0106536_1122824.jpg
実家で飼ってる『チビ』です。

ホルモンの病気で
全く目が見えなくなりましたが、
時々頭をぶつけながらも
家の中を歩き回っています。

押すと『プ〜』と音の鳴るボールがお気に入りで、
ほっとくと1時間近くも遊んでいます。
結構大きな音が鳴るので、
あまりに長いと取り上げようとするのですが、
見つけるまでうろうろと探し続け、、、。

よっぽど気に入っているようです(苦笑)。

#125 チビ


お菓子教室  satito's cakeworks(click!)
# by satito-cake | 2006-05-10 08:01 | 日々のこと

おせち


e0106536_10332425.jpge0106536_10333418.jpge0106536_1034174.jpg
今年のお正月、
初めておせち料理を買ってみました。

同じ買うのであればやっぱり美味しいものを。
ということで、
生徒さんに教えていただいて以来、
何度か足を運んでいる
イタリアンのお店のものを注文しました。



e0106536_10334367.jpg
こんなに素敵な
メニュー書きが添えられて。





お菓子教室  satito's cakeworks(click!)
# by satito-cake | 2006-01-10 21:31 | 食べること

fig jam


e0106536_18291441.jpg
先日、お手製のいちじくジャムをいただきました。
手作りならではの、あったか〜いお味。
美味しかったなぁ。



e0106536_1829242.jpg
『一番好きなフルーツは?』
こう聞かれたら、みなさんは何と答えますか?

桃? それともいちご?

私は『いちじく』。
こう答えると、結構『え〜、おかしい!』と<
言われてしまうのです。
『好きだけど、一番ってことはないわ、、、』ですって。
みなさんもそう思います?



e0106536_18293237.jpg
他のフルーツに比べてすぐに傷んじゃうし、
持ち運びしにくいし、
美味しいいちじくを見つけるのって案外大変。
その苦労の末に見つけた美味しいいちじくを
食べる喜びをなんと表現して良いものか、、、(大げさ、、笑?)。
『(実家の)庭にいちじくを植えて欲しい』と
何度もお願いしている私です!



e0106536_18294011.jpg
ジャムはこんなに可愛くラッピングされて。



e0106536_18295262.jpg
ジャムと一緒にいただいた黒うりは、

母特製のぬか床につけてお漬け物に。

ごちそうさまでした!

#174 fig jam


お菓子教室  satito's cakeworks(click!)
# by satito-cake | 2005-09-08 18:28 | 日々のこと


satito's tableworks** 大阪 天満橋の裏通りにある 大人のための 隠れ家カフェ・お菓子教室です  www.satito.com


by satito-cake

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

satito's tableworks
 ↑  satito's tableworks のHP
   (カフェ/お菓子教室)

satito's travel journals
 ↑ もう一つのブログです

カテゴリ

カフェのこと
お菓子教室のこと
日々のこと
音楽、映画、本、言葉
その他
食べること
もの
サンフランシスコの旅
ポートランドの旅

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

画像一覧