<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ポートランドの旅 ファーマーズマーケット4


e0106536_15292548.jpg
さすがに野菜は買えないので、
おやつ代わりにフルーツを購入。
自分で選んだものを紙袋に入れてお店の人に渡すと、
重さをはかってくれます。

e0106536_15300426.jpg
初めて出会ったホワイトラズベリー。


e0106536_15293183.jpg

e0106536_15293449.jpg
上のダークチェリーも美味でしたが、
whole foodsで買った
品種の違うチェリーはさらに甘くて美味でした。



>>> satito's tableworks









by satito-cake | 2017-07-21 06:28 | ポートランドの旅

ポートランドの旅 ファーマーズマーケット3


e0106536_15190586.jpg

e0106536_15192416.jpg


ちょうどベリーの季節で、
ラズベリー、ホワイトラズベリー、
マリオンベリーにブルーベリーが
並んでいました。

「え〜、ブルーベリーがあれだけ入ってるのにあの値段⁇
 え〜、ラズベリーも⁇」と、
叫んでばかり・・・もちろん心の中で😆

私が大阪で見かけるものと比べると、
1/3ほどのお値段かも。
ポートランドの人が羨ましい!!



e0106536_15191754.jpg
それからチェリーとアプリコットも。



e0106536_15192026.jpg
すぐり(グロゼイユ)




e0106536_15192831.jpg




>>> satito's tableworks









by satito-cake | 2017-07-20 07:18 | ポートランドの旅

ポートランドの旅 ファーマーズマーケット2


e0106536_13235307.jpg

e0106536_13235139.jpg

e0106536_13234891.jpg

e0106536_13243954.jpg
マーケットで売られている野菜や果物は
新鮮なのはもちろんですが、
種類が豊富。
じゃがいもだけでも4種類!
食べ比べしてみたい。



e0106536_13245172.jpg

e0106536_13250254.jpg
ラベンダー屋さん。
お花屋さんも何軒かありました。
素敵な花束にして売られていて、
買いたかったなぁ。


e0106536_13250530.jpg
で、私の一番の後悔が
このkombucha コンブチャなるものを
飲み忘れたこと!
コンブといっても昆布とは無関係で
どうも日本で昔流行った紅茶キノコのことらしい。

私はその紅茶キノコそのものを知らなかったのですが、
紅茶に砂糖と菌を加えて発酵させた飲み物で、
デトックス効果や抗酸化作用が高いとのこと。

アメリカ各地にあるスーパーマーケット、
whole foodsにもkombuchaだけのコーナーがあって
かなりの種類が売られていたので、
今流行っているのかな?
それとも、流行りは終わって既に定着しているものなのかな?



by satito-cake | 2017-07-19 07:25 | ポートランドの旅

ポートランドの旅 ファーマーズマーケット1


e0106536_12485820.jpg
朝早くに起きて行ったファーマーズマーケット。
昼間ほど気温が高くなくって気持ちいい〜。
せっかくなので電車に乗らずに
街の中をぶらぶらと歩きながら向かいました。
20分ほど歩くと緑に囲まれた大学のキャンパスに到着。



e0106536_12490691.jpg

e0106536_12491071.jpg
途中、野生のリス。

人に慣れているようで、
エサがもらえるのかとリスの方から近づいてくるんです。
ただ見た目は可愛いのですが、
案外彼らは凶暴なんですよ😅



e0106536_18113770.jpg
Farmers Market at Portland State Univ.

ポートランド州立大学のキャンパスで
毎週土曜日に開かれているファーマーズマーケット。

「地産地消」を実践しているポートランド。
食を仕事にしているので
行かないわけにはいきません!!



e0106536_18140730.jpg


e0106536_12492671.jpg
新鮮な野菜や果物はもちろん、
はちみつ、ジャムにお花。
アメリカで最大規模のマーケットらしく、
ベリー類を販売している農家さんも
数軒どころじゃありません。



e0106536_12494912.jpg
ファーマーズマーケットは
曜日ごとに色々な場所で開催されています。



e0106536_12495236.jpg
これは月曜日に
Pioneer Courthouse Squareで開かれている
マーケットに行った時の看板。


by satito-cake | 2017-07-17 06:55 | ポートランドの旅

ポートランドの旅 BLUE STAR DONUTS


e0106536_11001632.jpg

BLUE STAR DONUTS

現在は全て(かな?)閉店してしまったようですが、
日本国内にも数店舗あったブルースタードーナツ。

結局お店に行けずじまいだったので、
ポートランドに来たからにはここは外せない!と
初日の朝食に。



e0106536_11003931.jpg
レモンポピーシード



e0106536_11003252.jpg
こちらのドーナツは
ブリオッシュ生地がベースになっていて、
米油で揚げているそう。

上にかかっているグレーズが
いろいろ個性があって興味深いのですが、
私が選んだのはフツ〜なフレーバーのもの。
レモンとポピーシードの組み合わせが大好きなので
つい・・・😅

ブリオッシュ生地のため、
ふわふわというよりしっかり食感です。




by satito-cake | 2017-07-16 11:21 | ポートランドの旅

ポートランドの旅

e0106536_10513857.jpg

数年ぶりのアメリカ旅から戻ってきました。

ポートランドは
"KINFOLK"というライフスタイル誌が生まれた街。
日本版が創刊される前に
スタンダードブックストアで何度か購入したことがあって、
その時からずっと行きたいな〜と熱望していたのです。

3年前の同じ時期にも旅しようと
航空券もホテルも予約していたのに、
寸前にフライトスケジュールの大幅な変更があって、
泣く泣く諦めたということがあり、
今回はそのリベンジ旅。

オレゴン州なのに全く大自然を楽しむことはせず😅、
あくまでも街の中だけを楽しんできました!
歩き回っていろいろ刺激を得て、
ほんと有意義な旅に!

皆さん、お休みをいただきましてありがとうございました。
今回の旅で得たものを今後の仕事に活かします!


by satito-cake | 2017-07-14 10:53 | ポートランドの旅

ポートランドの旅 ファーマーズマーケット


e0106536_13302033.jpg


e0106536_13462298.jpg


お酒の力を借りたはずなのに、
明け方4時半まで眠れず・・・
2時間程寝て、もう意地で起きました😅

そして行って来ましたよ〜、
ファーマーズマーケット。

カメラの中の写真がアップできないので、
詳しくはまた後日。







by satito-cake | 2017-07-09 13:29 | ポートランドの旅

ポートランド産の赤ワイン Portlandia

e0106536_13043126.jpg

ただ今、夜の9時。
やっと日が暮れはじめました。

調整に失敗してしまい、
すごい時差ボケ。
明け方まで眠れなくて
目覚ましをセットしていたにもかかわらず、
2日続けて起きたらお昼😂




e0106536_13085428.jpg

もうこれはお酒の力を借りるしかない・・・
と選んだのは、
ポートランド産の赤ワイン、Portlandia。
もうどれを選んだらいいのか分からなくってラベル買い。

酸味と渋みが程よく飲みやすい味でしたよ。
ただ個人的に軽い味が好みなので、
私にはちょっと重めかな。

明日は毎週土曜日に開かれている
ファーマーズマーケットに行く予定。
ポートランドを選んだ理由の一つなので、
明日に備えて今晩こそは早めに寝ます😝





by satito-cake | 2017-07-08 13:03 | ポートランドの旅

ポートランドへの旅

e0106536_12332340.jpg

街巡りの初日ということで、
今日は滞在しているホテル周辺をぶらぶら。

比較的コンパクトな大きさの街、
そして公共の交通機関が充実しているので
とても動きやすいです。

車社会のアメリカで、
車がなくても目的地までの移動が楽にできるのは
旅行者にとっては本当に有難い。



by satito-cake | 2017-07-07 13:10 | ポートランドの旅

やはり乗り遅れました・・・

e0106536_10281588.jpg

やっと着きました〜。
お休みをいただいてやって来たのは、
アメリカ オレゴン州のポートランド。

サンフランシスコ経由で
乗り継ぎの時間が1時間半しかないから
「もしかしたら間に合わないかも・・・」と、
あるクラスで生徒さんにお話してたのですが、
やはり間に合わなかった〜😭

stand byのチケットをもらって
次の便のキャンセル待ち。
待ってる間も、
予約しておいた空港〜ホテル間のシャトルバスに
遅れることを連絡したりと・・・疲れ果て、
ポートランドまでの飛行機では
席に着いた途端に眠りに落ちたようで、
そのまま一度も目が覚めず爆睡😅

4時間遅れて、やっと今ホテルに到着。
疲れました〜。
ただ今の時間は夕方5時半
さて、これからどうしよう。






by satito-cake | 2017-07-06 10:31 | ポートランドの旅


satito's tableworks** 大阪 天満橋の裏通りにある 大人のための 隠れ家カフェ・お菓子教室です  www.satito.com


by satito-cake

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

satito's tableworks
 ↑  satito's tableworks のHP
   (カフェ/お菓子教室)

satito's travel journals
 ↑ もう一つのブログです

カテゴリ

カフェのこと
お菓子教室のこと
日々のこと
音楽、映画、本、言葉
その他
食べること
もの
サンフランシスコの旅
ポートランドの旅

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧