カテゴリ:もの( 13 )

anglepoise type75


e0106536_2047226.jpg

anglepoiseのフロアスタンド。

元々はデスクライトなのですが、
別売りのパーツを購入すれば、
写真のようなフロアスタンドとしても
使用可能になります。







by satito-cake | 2013-12-12 14:36 | もの

南部鉄器の鉄瓶


e0106536_18283535.jpg

自宅で使っている鉄瓶。

金気の臭いや味を抑えるため、
使い始める前に。
「茶葉を入れて15分ほど煮立てる
という作業を数回繰り返しました。

鉄瓶は、
内部が徐々に湯垢に覆われることで
沸かした湯が美味しくなっていくのだそう。
ゆっくり湯垢を育てていこうと、
できるだけ毎日使うようにしています。



>>> satito's tableworks

by satito-cake | 2013-12-01 19:02 | もの

乾物、スパイス類の収納


e0106536_1144647.jpg

自宅キッチンの棚は作り付けになっているのですが、
残念ながら大きさのわりに使い勝手があまり良くないんですよね・・・。

それでいろいろ考えた結果、
吊り戸棚とカウンターの間の壁に無印良品のオープン棚を取り付け、
ビンに入れた乾物やスパイス類を並べることにしました。
棚は釘を使わずに取り付けるので、
たとえ取り外したとしても
壁に大きな穴が残りません。

入れている容器は、
チャーミークリアーのガラス保存ビン。
フタはアクリルで、
本体はガラスでできています。

使いたいものがすぐに見つかり、手が届く。
無駄な動作が減ったことで、
作業効率はかなりアップしました。

by satito-cake | 2013-11-22 13:33 | もの

お風呂洗いグッズ


e0106536_2355254.jpg
お風呂洗いグッズ。
QQQというブランドのものを選びました。

左から
ポイントブラシ、スクイージー、ブラシ、スポンジ。

ひっかけることができるので、
水切りが早くて衛生的。
見た目がシンプルなところもポイント。




e0106536_2354941.jpg
タオルがけにひっかけて収納。
端に寄せると、
こんな感じでスッキリまとまります。




>>> satito's tableworks
by satito-cake | 2013-11-19 23:50 | もの

ロレッツ アイロン台


e0106536_16454079.jpg
念願だったアイロン台の買い替え。

そうそう何度も買い替えるものじゃないので、
購入するにあたって、
どうしてもクリアしておきたい条件というのがあって・・・。

*高さ調整ができること
*ある程度の大きさがあること
*だけども、収納しやすいこと
*たとえ出しっぱなしになったとしても、
 様になるようなルックスのもの


で、選んだのが、
ロレッツ社のスタンド式のアイロン台。
今回初めて知ったロレッツ社ですが、
スウェーデンの老舗なんだそう。

使い勝手が最高に良くって、
選んで正解でした。
(まぁ、これは私個人の意見なので、
 全ての人に当てはまるかは分かりませんが・・・)




>>> satito's tableworks
by satito-cake | 2012-08-16 14:39 | もの

さようならのmacと初めましてのmac


e0106536_22212541.jpg
ちょうど10年前に購入したMac G4。

『これからのことを考えてHPを作った方がいいですよ』という
知人からのお勧めもあって、
PCのことをほとんど分からなかった私が、
教室のHPを作るために買ったものです。
今考えるとiMacで十分だったはずなのに、
私が選んだG4は
PC初心者にはあまりにももったいない機種でした、、、。

教室を始めて1年も経っていなかったので、
生徒さんの数も少なく、
ということは収入も少なく、、、PCを買うことだけで精一杯。
HP作成のためのソフトを買うことができず、
唯一買えたのは『初心者でも1ヶ月でできるホームページ』という
テキスト本1冊でした。
HPを作成するための『HTML言語』。
これがまた、本を読んでいても何が何だか、、、
何を書いているのかさえもさっぱり理解できなくてねぇ、、、。
10年前というと、
私の周りにHPどころか、
ブログを持っている人さえもいませんでした。
もちろん、質問できる人もいなくて、、、。
しかし、当時の私は
HPを作るぞ!という希望に燃えていて(笑)、
HTMLとは一体何なのか、、、から始まったんですが、
すごい集中力を発揮し(自分で言うのもなんですが、、、笑)、
1ヶ月ちょっとでHPを作ったんですよ。
あれから10年。
ネットの世界はどんどん新しく進化しているのに、
ソフトを買おう買おうと思いつつ、
今もHTMLで作っている、、、時代遅れな私です。

そんな時を一緒に過ごした相棒なので、
完全に壊れてしまってからもなかなか処分できなかったんです。
だからつい先日、
一念発起して処分した時には
なんだかさみし〜い気持ちでした。



e0106536_22213861.jpg
で、代わりというわけではありませんが、
私のmacライフに最近加わったのが、
こちらのiPhone。

電話をかけようと番号を検索しただけで、
電源が落ちるほどまでに壊れていた以前の携帯。
さすがにこれはもう使えないということで、
機種変更するこの機会に
キャリアも変えてiPhoneにしました。
PCと同期させているのでほんと便利。
iPodとして使えるし、
他社の携帯より本体価格そのものも納得できるものでした。

#223 さようならのmacと初めましてのmac


お菓子教室  satito's cakeworks(click!)
by satito-cake | 2009-08-06 23:09 | もの

お気に入りのライト


e0106536_1441416.jpg

e0106536_144248.jpg

お気に入りのライト。
この色が大好きです。

#150 ライト


お菓子教室  satito's cakeworks(click!)
by satito-cake | 2009-06-14 08:05 | もの

佐渡ワラ釜敷


e0106536_8294915.jpg
わらを巻いてドーナツ状にして作られた鍋敷きです。

もう何年も前に母が購入した
同じものが実家にあって、
私も欲しいな〜とずっと思っていたのですが、
なかなか見つからず、、、。

それが、数日前にたまたま入ったお店で
新潟県佐渡の伝統的工芸品として
展示販売されていたのです。

佐渡のお年寄りが、
ひとつひとつ手作りされたものだそう。

#143 佐渡ワラ釜敷


お菓子教室  satito's cakeworks(click!)
by satito-cake | 2009-06-07 08:33 | もの

GEの冷蔵庫


e0106536_1442375.jpge0106536_14442783.jpg

『冷蔵庫買うならGE』。

買う前から決めていました。

アメリカで住んでいたアパートに
備え付けてあった冷蔵庫がGEのものだったので、
その使いやすさは十分に分かっていました。

いろんな機能がついていても私には使いこなせず、
『ただ冷やすだけ』のシンプルな物が欲しかったんです。

things to be happy about #14 GEの冷蔵庫


お菓子教室  satito's cakeworks
by satito-cake | 2009-03-27 14:47 | もの

Le Creusetのゴムべら


e0106536_10105053.jpg

ル クルーゼのゴムべら。

持ち手の部分をはずして洗えるので、衛生的です。
ゴムもしなりがいいので、使いやすいかと思います。
私はこれと、持ち手とゴムの部分まで一体型になってるものとの
2種類を使い分けています。

色に弱い私。
特にこのブルーとグリーンに弱い。

仕事場であるキッチンは
この2色を基本色にしています。
というのは、以前の話で、、、。
この色はもう廃盤になったようです、、、残念。

things to be happy about #9


お菓子教室  satito's cakeworks
by satito-cake | 2009-03-24 10:16 | もの


satito's tableworks** 大阪 天満橋の裏通りにある 大人のための 隠れ家カフェ・お菓子教室です  www.satito.com


by satito-cake

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

satito's tableworks
 ↑  satito's tableworks のHP
   (カフェ/お菓子教室)

satito's travel journals
 ↑ もう一つのブログです

カテゴリ

カフェのこと
お菓子教室のこと
日々のこと
音楽、映画、本、言葉
その他
食べること
もの
サンフランシスコの旅
ポートランドの旅

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項