カテゴリ:食べること( 109 )

野菜の消費

e0106536_12580671.jpg

葉野菜の消費。
一夜漬けと、あとポタージュもよく作ります。

炒めた玉ねぎと一緒にある程度火を通したら、
職業柄いつも常備している生クリームを加え、
最後にハンドブレンザーで滑らかにするだけ
という簡単さ。

これから始まる寒い日々。
あったかい一品があるだけで
気持ちがほっこりするんですよね〜。



>>> satito's tableworks









by satito-cake | 2017-11-07 06:42 | 食べること

一夜漬け

e0106536_12240387.jpg

隔週で野菜の宅配をお願いしています。
これからの季節は葉野菜が多くなるのですが、
それほど日持ちしないので消費するのが大変な時も・・・。

そんな時は
お塩、細切り昆布に赤唐辛子を振りかけて
一夜漬けにします。

お漬物を買うと、
たまにアミノ酸などの化学調味料の味が強くて
食べきれないことがあるのですが、
自分で作れば安心です。



by satito-cake | 2017-11-06 12:36 | 食べること

ミルクヨーカン


e0106536_14275954.jpg

私の大好物の牛乳寒天。
「牛乳パック入り」という楽しいパッケージ。

ホワイティ
梅田にある新潟県のアンテナショップ、
「じょんのびにいがた」で購入可能です。


by satito-cake | 2017-10-27 15:08 | 食べること

毎週の常備菜作り

e0106536_14590008.jpg

お菓子教室と卸のお仕事に加え、
カフェ営業のある週はあまりにも忙しく時間がないため、
残念ながら三度の食事さえも作ることができません。
食べに出る時間もなく、
カフェを始めた頃はスーパーやコンビニで
お弁当やお惣菜を買って済ませることも多くあり、
好きな野菜を摂るのがなかなか難しくて・・・。
それがとても大きなストレスになっていました。
経済的でもないですし、
もちろん健康的でもないですしね。

カフェを始めて
生活サイクルが一気に変わってしまったのですが、
徐々に新しいサイクルができ始めた頃、
そのストレスを解消するために始めたのは常備菜作り。
月、火曜日の2日間に合間を見つけ、
水〜日曜日までの食事をまとめて作ります。

冷蔵庫を開けると、
中は常備菜の入ったタッパーなどがびっしり。
その中から「あれとこれと・・・」と選んで温めれば、
いつでも慣れ親しんだ自分の味を楽しめます。

上の写真にはないのですが、
最近のお気に入りは「人参しりしり」。
美味しく仕上がるコツを見つけてからは毎回作っています。

それにしても・・・
こうやって写真に撮ってみると、
私の食事って全体的に色合いが地味〜😅



by satito-cake | 2017-10-24 15:24 | 食べること

ラムリン

e0106536_13282968.jpg
愛媛県今治市の銘菓「ラムリン」。

きめ細やかなカステラに
ラム酒入りのシロップを染み込ませた一品です。
お酒を合わせたスイーツが大好きなので、
食べる前から「これは絶対に私好みなはず!」と
確信していましたが、やはりその通り!
それにこのレトロなパッケージも素敵。

あまりにラムリンが気に入ったので
生徒さんに話していたら、
ある方が「愛之助さんと同じ?」と・・・。

それは「ラブリン!」・・・笑!!
可愛いボケをありがとう♡



>>> satito's tableworks









by satito-cake | 2017-02-07 13:34 | 食べること

いぶし銀

e0106536_20321017.jpge0106536_20322131.jpg



あるお店で見つけた「いぶし銀」。

おせんべい、おかきの類を買うことは
ほとんどないのですが、
「マツコデラックス絶賛!」のpopが貼ってあって、
ついつい買ってしまいました。

だけど、これが買って大正解。
美味〜〜!!

また買いたいとお店に行ったのですが、
どうも次回の入荷はないみたい・・・。
ネットで箱買いしようかなと
本気で考えてる・・・😅




by satito-cake | 2017-01-22 20:36 | 食べること

インスタントオートミール

e0106536_15422935.jpge0106536_15423244.jpg


「おすそ分けです!」と
いただいたインスタントオートミール。

ミルクを加えてレンジでチン!で出来上がるので
小腹が空いた時に重宝しています。

「メープル&ブラウンシュガー」、
「アップル&シナモン」に「シナモン&スパイス」 。
この味のバリエーションは
アメリカンケーキ好きにはたまらない〜!

ごちそうさまでした!



>>> satito's tableworks









by satito-cake | 2016-12-17 17:27 | 食べること

-

e0106536_2043961.jpg
サバラン風アーモンドケーキ

本日のおやつ。
余っていたいちごをたっぷり添えて。
満足、満足。


by satito-cake | 2016-02-21 20:04 | 食べること

牧谷釜

e0106536_17513061.jpg
道の駅で購入した肉厚のしいたけ。




e0106536_18113553.jpg
さっとフライパンで焼いて、
えごま油、お醤油にレモンを絞ったり・・・。
シンプルに食べるのが一番好きです。

器は牧谷釜
杉本義訓さんという作家さんの作品。
練り込みという手法で作られているそう。

大き過ぎず、小さ過ぎず。
程よい大きさで、
最も使う頻度が高い器です。



>>> satito's tableworks






by satito-cake | 2016-02-18 17:50 | 食べること

「初霞」

e0106536_17263989.jpg

最近になって日本酒が飲めるようになり、
少しずついろんな味を楽しんでいます。

写真の一本は、
奈良にある久保本家酒造の「初霞」。

さらっとした口当たりで飲みやすく、
とっても美味でした。
もう一本買っておけば良かったな〜。

by satito-cake | 2016-02-16 17:44 | 食べること


satito's tableworks** 大阪 天満橋の裏通りにある 大人のための 隠れ家カフェ・お菓子教室です  www.satito.com


by satito-cake

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

satito's tableworks
 ↑  satito's tableworks のHP
   (カフェ/お菓子教室)

satito's travel journals
 ↑ もう一つのブログです

カテゴリ

カフェのこと
お菓子教室のこと
日々のこと
音楽、映画、本、言葉
その他
食べること
もの
サンフランシスコの旅
ポートランドの旅

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

画像一覧