人気ブログランキング | 話題のタグを見る


リー ベイリー著 『country desserts カントリーデザーツ』


リー ベイリー著 『country desserts カントリーデザーツ』_e0106536_1444082.jpg

リー ベイリー著の
"country desserts カントリーデザーツ"というお菓子本。
20年ほど前、アメリカへのお菓子留学を決めるきっかけになった本です。

以前、サイト内に『things to be happy about』という
お気に入りのものやことがらを紹介するページがありまして、
もう何年も前にこの本について書いたのですが、
その内容がこちら↓です。



将来は栄養士になろうと大学で栄養学を学んでいた私でしたが、
深く学ぶにつれ、何を食べても栄養のことばかりを考えるようになっていたのです。
(もちろんとても大切なことなので、
 今となっては学んで良かったなぁって思っています)
そしていつの頃からか、それがとても嫌になり、とうとう最後には、
『作ることに食べること。ただそれだけを楽しみたい』と思うようになりました。
『まして仕事にするのも・・・』と思い始め・・・。

『栄養士にならないのだったら、じゃあ私は何をしたいんだろう?』。
ずっと悩んでいました。


でも、ある日出会ったのです。
私の将来を変えるきっかけとなった本に!
ふと立ち寄った本屋の洋書売り場で見つけた、
Lee Baileyの"country desserts"というお菓子の本です。



リー ベイリー著 『country desserts カントリーデザーツ』_e0106536_1433336.jpg
彼のお菓子、料理はシンプルで何だかホッとさせる温かさがあって、
全ての写真も独特の世界を持ってるんですよね。
もう一目惚れで、
同時に『私のしたいことって、これだ! 私はアメリカに行こう!』と
決めていました。

それで、"country desserts"と『地球の歩き方 アメリカ留学編』の2冊を買って帰り、
その日の夜に両親に留学させてもらいたいと頼んだのでした。
このように直感だけで決めるなんて安易だと思われるかもしれませんね。
でも、たまにピ~ンと来る私の直感は、
かなりの確率で「大当たり!」なのです。
というのは冗談で、
子供の頃、父が本屋さんに連れて行ってくれた時には、
必ずお菓子作りの本を買ってもらい、
小学校の卒業文集で『お菓子屋さんになりたい!』と書いたほど、
お菓子作りが大好きでした。
ただ成長するにつれ、
いろいろな大人の事情が分かるようになり、
大学進学の時には栄養士になろうと決めたわけですが(苦笑)、
それが崩れた時に"country desserts"に出会って、
再び子供の頃からの夢に戻ったというわけなのです。

両親もあっけないほど簡単に『いいよ』と許してくれました。
『そういう経験はお前の中に財産として残ると思うから行ってきたらいい』と、
その時に言ってくれた父の言葉を、今でも忘れることはありません。


もしこの本に出会わなかったとしたら、
私は今頃どんな仕事をしてたかな・・・?





>>> satito's tableworks
by satito-cake | 2011-06-13 14:52 | 音楽、映画、本、言葉


satito's tableworks** 大阪 天満橋の裏通りにある 大人のための       アメリカンケーキカフェ  www.satito.com


by satito-cake

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

satito's tableworks
 ↑ カフェsatito's tableworksのHP
  

satito's travel journals
 ↑ もう一つのブログです

カテゴリ

過去のお菓子教室メニュー
カフェのこと
日々のこと
音楽、映画、本、言葉
その他
食べること
もの
サンフランシスコの旅
ポートランドの旅
バリ島への旅
暮らしの仕組み作り(備忘録)

以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 02月
more...

その他のジャンル

画像一覧