人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぬか床


ぬか床_e0106536_14243550.jpg
昨年から始めたぬか床。
写真がその『マイぬか床』です。

市販のお漬け物は裏のラベルを見ると
添加物を使ったものが案外多く、
それならばこの機会に自分で始めてみようかなと思って。
きゅうりやなすびのぬか漬けが好きなので、
冬の間は塩を多めにした状態で冷蔵庫で休ませておきました。

きゅうりが美味しい季節になってきたので、
つい最近また復活させることに。

冷蔵庫から取り出し、当分の間は常温保存。
その間、ぬかをふやして
昆布や唐辛子を入れたり、
くず野菜を入れたりして、
朝晩かき混ぜること1週間。
やっと本漬けができる状態に戻りました。
で、一昨日くらいからきゅうりのぬか漬けを楽しんでいます。

毎日欠かさず、朝と晩にかき混ぜるため(たまに忘れるけど、、、)、
お菓子の生地などに匂いが移っては困るので、
レッスンのある日は数時間前に終わらせるか、
もしくはレッスン後に。

ビニールの手袋をしてみては?と
アドバイスをいただいたのですが、
人の手についている乳酸菌
(私たちの手には、そんなものがついてるもんなんですね!)
の種類によってそれぞれ微妙に味が違ってくると
以前聞いたことがあるので
(要はそれがその家庭の味になるわけです)、
そこはこだわって手でかき混ぜたいなと。

『私の味』が出来上がるまでには、
まだまだ時間がかかると思いますが、
美味し〜いぬか床に育ってくれるといいなぁ。

#147 ぬか床


お菓子教室  satito's cakeworks(click!)
by satito-cake | 2009-06-11 14:38 | 食べること


satito's tableworks** 大阪 天満橋の裏通りにある 大人のための       アメリカンケーキカフェ  www.satito.com


by satito-cake

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

satito's tableworks
 ↑ カフェsatito's tableworksのHP
  

satito's travel journals
 ↑ もう一つのブログです

カテゴリ

過去のお菓子教室メニュー
カフェのこと
日々のこと
音楽、映画、本、言葉
その他
食べること
もの
サンフランシスコの旅
ポートランドの旅
バリ島への旅
暮らしの仕組み作り(備忘録)

以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 02月
more...

その他のジャンル

画像一覧