人気ブログランキング | 話題のタグを見る


かもめ食堂





数年前に公開された映画、
『かもめ食堂』が好きです。


そこはフィンランドの首都ヘルシンキ。
日本人女性が経営する『カモメ食堂(ruokala lokki)』を舞台に繰り広げられる、
なんだか不思議で、なんだかあったかい、そんな物語の映画です。

クスッと笑えるシーンも多くって楽しかったし、
なによりキッチン好きの私にとって、ワクワクしっぱなしの映画でした。
食器やキッチン雑貨が、なんせ北欧ものばかり。
ワクワクしないわけがない(笑)!



かもめ食堂_e0106536_1541268.jpg


『食』を仕事にしているという点においても、
『観てほんとによかったなぁ』と思える映画でした。

『幸せは美味しいものを食べた瞬間に感じると、
 そんなことを思わせるのも、
 またこの映画の魅力になっています』と
パンフレットにも書いてあったのですが
(写真はそのパンフレット。可愛いです。)、
この映画を観ている最中にふと思い出したことがあって、
少し涙が出ました。


5年前に大切な友人の一人を病気で亡くしました。
アメリカ留学時代同じアパートに住んでいた彼女は
大学院を卒業した後、
さらに違う大学院で学んで博士号を取得したいとメイン州に移りました。
そこでダンナ様と知り合い、
勉学を続けながら日本食のお店『Oh! Bento』を開いたのです。
本当にバイタリティのある尊敬すべき女性です。

私が95年に日本に戻ってきてからも
faxや手紙で近況報告などをしていたのですが、
送ってくれた手紙にこんなことを書いてくれたことがあったのです。


『私達も、ちさとちゃんも、
 食べ物に関する仕事に携わっているなんて、面白いと思いません?
 "Good food makes people happy"だから、
 きっと良い職業に違いありません。
 それにcookingやbakingはart(アート)ですから、
 私達はartist(アーティスト)である自負を持たなくては!』。


以来、
"Good food makes people happy 美味しいものは人を幸せにする"を
ずっと心の中で大切にしながら今までやってきました。
映画を観ていると、友人が贈ってくれたその言葉を思い出して、 
『会いたいなぁ』って、、、。 
 
機会があるならばDVDなどでぜひ観て下さい。 
私も久しぶりにまた観たいなぁなんて思っています。

映画の中で
コーヒーを美味しくするおまじないとして出てくる『コピ・ルアック』。
すごく素敵なおまじないだなぁって思ったのですが、
コピはインドネシア語でコーヒー、
ルアックは熟したコーヒーの実だけを選んで食べる動物なんだそうです。
おもしろいね。


かもめ食堂
things to be happy about #57 かもめ食堂


お菓子教室  satito's cakeworks
by satito-cake | 2009-04-10 15:48 | 音楽、映画、本、言葉


satito's tableworks** 大阪 天満橋の裏通りにある 大人のための       アメリカンケーキカフェ  www.satito.com


by satito-cake

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

satito's tableworks
 ↑ カフェsatito's tableworksのHP
  

satito's travel journals
 ↑ もう一つのブログです

カテゴリ

過去のお菓子教室メニュー
カフェのこと
日々のこと
音楽、映画、本、言葉
その他
食べること
もの
サンフランシスコの旅
ポートランドの旅
バリ島への旅
暮らしの仕組み作り(備忘録)

以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 02月
more...

その他のジャンル

画像一覧